なんでひぐらしがブレークしたんだろう?

とりあえずアニメをごらん頂きたい。
題一話 ハジマリ 

ネタバレになるが、オープニングに見られるようなことがその説話の最後の結末として待っている。


なぜひぐらしがブレークしたのだろうか?

なぜということは一概に言えない。
まずその広がりの経緯から述べると主にネット上の掲示板である。
2004年5月にインターネット上で体験版が公開された。
そこから口コミでどんどんユーザーが増えたと思われる。
 和製敵なホラーを絡めた猟奇的な殺人や複雑な推理要素などが導入されており、ゲーム自体はただボタンを押していくだけで、選択肢など要素は一切ないという珍しいものである。
ストーリーや前編に張り巡らされた伏線など完成度が高く掲示板でお互いに推理しあうなどで話題となり人気が集まった。

個人的にはゲームとしてそれはどうなのかと思うが、実に単純でそのような楽しみ方があるのだなと思う。
だがアニメを見るとキャラクターの豹変する姿が目に付く。
むしろ推理というより暴力を肯定しているかのような作品であるようにも思えてそこには賛同できなかった。
あまりに残虐であるため子供が起きている